ss531の書評ブログ

書評を書いていきます。

僕らはどんな風に大人になったのか 藤原和博著

当たり前の事ですが子供は思った事を言います。
 以下引用「人間はどうやって生まれてきたの、どうして人間はいるの」引用以上

などの疑問が日々無数に湧いてきます。
それが大人につれて日々様々な経験や学習を経ることにより、場面と状況に応じて振る舞うことが求められます。そうしないと誰かに怒られたり、恥ずかしい思いをするからです。そうしてやがて経験則で動くようになり、物事を深く理解することなく日常に埋没してしまいます。
そんななか、ありのままの子供の姿を見せてくれる藤原家の物語です。たまには、幼少期に戻って、日常から離れてみませんか。