ss531の書評ブログ

書評を書いていきます。

人生を後悔しないために38歳までに決めておきたいこと 小倉広著

 おはようございます。

 本日も書評を書いていきたいと思います。

 この本は、よい生涯を送るために38歳までに決めておけばいいことが書いてあります。

 

 気になった点は、以下の個所です。

 

定年退職後も生涯現役を目指す。

 「働くことが生きがい」は、恥ずかしいことではない。

 

 この本にも、書かれているが、

 定年を超えて働いていると何か事情があるのか、または、低所得で、やむを得ず働いているように思われることが多いが、この考え方に疑問を持ちます。

 

 そもそも、働くことは、我慢することなのか、嫌なことをすることが、働くということなのか。これから、解放されるために、生涯を通じて、本を読んだり、勉強したりして、自分の仕事を作れるかどうかが必要であると感じました。