ss531の書評ブログ

書評を書いていきます。

仮面社畜のススメ 小玉 歩著 

 会社は、有効利用しましょう。

 

 会社に所属しながら、スキルを磨くことにより、成長しましょう。

 

最終的には、社内で評価されるよりも、社会で評価されるほうが、生き残れる可能性が高くなります。

 

 著者は、会社員でありながら副業で1億円超えたことが会社にばれて、クビになりましたが、全く問題ありません。

 

 個人で年1億も稼げる能力があれば、そもそも会社員をする必要が全くありません。

 

 著者は会社に所属しながら、スキルを磨く方法について、記載しておりますので、気になった点を紹介します。

  

社畜は、仕事を時給換算して給与を欲しがる。

  仮面社畜は、仕事内容にこだわる。

 

 この題目が著者と他者を決定的に分けると思います。

 私もそうなんですが、会社員を長くやっていると、会社のルールに染められ、何のために会社に勤めているのかわからなくなってきます。

 普通に過ごしていると、確実にスキルが落ちていくような、強い不安な感覚が絶えず襲ってきます。

 流石に残業代をもらうために会社に残ったことは、ありませんが、そのような感覚で、過ごしていたのは否めないと思います。

 環境の波にとらわれずに過ごせれば、いいと思いますした。